賢く使って快適に!旅には貸切バスが便利!


貸切バスの予約は意外と簡単!

旅行に貸切バスを使うというとなんだか敷居が高いような気がしますが、意外と個人で予約する人も多く、予約の仕方も簡単です。まずは当然ながら、旅の日時・行先・人数・目的・予算を決めます。そのうえでインターネットや旅行会社経由でアドバイスを受けるなど情報収取をして、手配をすればいいだけ!と驚くほど簡単です。初めての方には、旅行会社に話を聞いたほうが、やはり情報量も多いし安心かと思います。少ない人数だと定員13人までのミニバスという中型車もありますし、費用は掛かりますがサロンタイプの車種を選べば、目的地までの時間もまるでホームパーティのように楽しめるので、一度お試ししてはいかがでしょうか?

貸切バスを予約する上での注意事項

行く場所によって行楽シーズンは平日であっても予約がいっぱいでバスが借りれなくなるので、なるべく早めに日時を確定することが必要です。また人数によって車種を決める際、荷物の多さも気にしないと、荷物がトランクに入りきらず座席に置いて全くくつろげないといったことも。一番重要なのは、日にちや人数を前もって決めて予約するので、当日になって急にいけなくなってしまった人がいたとしても変更することはできません。バスの費用は参加人数による頭割り計算になるので、頭数が減った分その予算が振り分けられて高くなるということがあります。そのため、貸切バスの費用だけは先に徴収し、もし行けなくなったとしても負担してもらう約束をしておいたほうが安心です。

貸切バスは、観光・送迎など団体での移動時に、バス1台を貸し切りにすることです。観光バスのように観光だけを目的としたものではありません。